6月になってしまった

 

驚いています…

何がって今日から6月ということに…

ついこないだお正月だった気がするんですが??

元旦と2日は仕事だ~嫌だ~とか言ってたなぁ。懐かしい。

きっとこうやって歳を取っていくんだな~と思う。

 

さて、私事ですが最近アルバイトを始めまして。

結婚して退職してアルバイトなんて主婦みたいになってきたなーと自分でも感じております。

学生時代は色んなアルバイトを経験したのですが、一番自分に合っていたのはスーパーのレジ!なんでかっていうと

 

すごく個人プレイな仕事だからです。(笑)

 

慣れるまでは少し大変ですが、慣れてしまえば完全に個の世界なので、協調性のない私には向いているのかな…と。

 

久々にアルバイトをしてみて思ったのは、割り切れる仕事って気楽だなって。

もちろんアルバイトも多少の責任は伴いますし大変なこともある。けれども管理栄養士をしていたときのような責任や尽きない悩みはないですし、何より決められた時間で働けるのは重たくなくていい。既に出来上がった人間関係に頑張って馴染もうとしなくてもいい。(もちろん馴染もうとするフリは大切です)

 

正職員で働いていたときは、「自分はここにいていいのだろうか?」「自分は本当に求められているのだろうか?」「別に私じゃなくてもこの仕事は成り立つし…」などと思い悩むことが多かったです。当たり前ですが必要だから自分は採用されたのだと思います。でも自分に自信が持てなくてこんなことばっかり考えてしまう。そんな自分も嫌いでした。

管理栄養士という職業が好き、そして誇りを持っているからこそ「こうしなきゃ」「こうならなきゃ」みたいな思い込みがあるのかも。もっとゆる~く考えられたなら、気持ちを楽にして仕事が出来たのかなって今は思います。

 

いろいろつらいこともあって同僚の前で泣いた日もたくさんありましたが、管理栄養士の仕事が嫌になったわけではありません。

高校の頃から憧れていた職業でしたし、今もその気持ちは色褪せません。

でも、いつからか頑張っていても「もうやだな」ってことが増えてきて、このままでは管理栄養士を続けるのは難しいと思って今は少し立ち止まっています。

 

自分にとって自分の資格にどう向き合って、どう付き合っていくか、模索しているところです。

 

 

いろいろ考えつつも、今しかない新婚生活も楽しんでいこうと思います!(笑)

 

 

 

 

 

 

つづく。