私という人間について

 

自分ってなんなんでしょうね。

 

唐突にそんなことを考えるときがあります。(笑)

生まれて27年経ちますが、全然分からない。いや、むしろこの歳で分かったらすごいな。

 

なんとなく分かったことはひとつあります。

 

 

それは…私はどうやら

人見知りのくせに人と関わりたいと思っていること。

 

人見知りとか言えるのは学生までだぞって自分には言い聞かせているのですが…

どうも大人数の飲み会とか集まりは未だに苦手なんです。

自分がどう立ち回っていいか分からなくなってしまうんです。そして空気化(笑)

二人とか三人であれば全然話せるんですけどね…

 

中学生の頃、よくあるハブられる、という行為にあいまして…今考えると普通にいじめやん…って思うんですけどね。そこからすごーく考え方がドライになりました。

周りから嫌われたくない!と強く思っていた私ですが、その経験を機に「いやいやいや、みんなから好かれるってそんなん無理」と考えが変わりました。

とても辛い経験だったけど、その考えに至れたのはよかったのかなーと。

 

でももちろん弊害だってあります。基本的に私は誰とも深く関わろうとしないので、人付き合いが浅いです。もちろん心を許せる友人もいますが、ほんっとうに少ない。

でも今はそれでもいいって思ってます。気持ちが楽なので(笑)

誰かに合わせてニコニコするのも、興味のない話を延々と聞くのも、居たくない相手と一緒にいるのも、もうしたくないです。嫌です。

 

あとは、私はひとりでいるのが好きな人種です。

ひとりの時間は自分にとってとっても大事なんです。無いと死ぬくらい。(笑)

 

夫から「同棲したい」と言われたとき、「2LDKじゃないと嫌、自分の部屋が欲しい」と申し出たくらいです。

なので私たちは寝室も別なのですが、前職場の先輩や同僚に言うと「えっ、寝室一緒じゃないの!?」と驚かれた記憶が…

寝るときくらいはひとりがいいんですが…きっとこういう人はたくさんいると信じています。(笑)

 

学生の頃は実家が嫌すぎて早く一人暮らしがしたかった。そして就職して一人暮らしを始めたときの感動は忘れないと思います。本当に快適。そして何より自由!!!!

寂しいとか人恋しいとかはあまり感じなかったです。実家に帰りたいな、とかもなく。(笑)

でも一つだけ、「誰かが作ったご飯が食べたい」とは思っていました。自分で作ったご飯って味も想像できるし味気ないんですよね。喜びが少なくて。

 

 

だから、誰か私にご飯作ってください。(笑)

 

 

 

 

今日はここまで、つづく!